社会福祉士 勉強ノート

社会福祉士資格試験に向けての勉強ノート。個人用メモなので興味ある方は話1/10程度にお読みください。

相談援助実習指導(前記)

2日間のスクーリングだった。6月のやつと同じ建物。実習に行く人は全同級生の2~3割といったところのようで、前回とはかなり違ったメンバーで受講した。ちなみに買うべきテキストを買えていなくて、けっこう苦労した。

実習に行くにあたり、気をつけるべきことや事前に知っておくべきことを学んだ。実習計画や日誌の書きかた、社会人としてのマナーなど。あとは個別支援計画を振られることもあるそうで、それの書きかたも。

前回よりも同級生と議論する時間がかなり長かった。僕としては大満足である。高齢者福祉や児童福祉を志す同級生たちが、就Bや生活介護など知的障害者福祉を志す僕に対して、色々質問してきてくれた。逆に僕が聞くこともあった。社会福祉士は福祉職の中でもとりわけ横の繋がりが重要だろうから、こういう機会に同級生たちと会話することはとても大事なんだろうなと思った。

 

220827
きょうの勉強時間 8:00
累計勉強時間 123:00(うち32:00スクーリング)

220828
きょうの勉強時間 6:00
累計勉強時間 129:00(うち38:00スクーリング)